各クラスの紹介

各クラスの紹介

各クラスの紹介|食育教室・ダンス教室

佐倉市の歯医者「ひでしま歯科クリニック」では、「食育」「息育」「足育」の『3S』の取り組みを行っています。

心身ともに健やかに毎日を過ごすためには、お口の健康はもちろん、姿勢を整えることや人とコミュニケーションをとることなど、多角的なアプローチをすることが効果的です。当院で開催している教室は年齢ごとにクラスを分け、各年代に応じた内容で無理のない健康づくりをお手伝いしています。

各クラスで学ぶこと

当院で開催する教室では、年齢に応じてクラスを分けて「3S」を学んでいます。各クラスでは、それぞれの年齢に合った内容が設定され、むし歯にならないための癖の予防や歯みがき指導をしています。

どのクラスも、歯みがきの仕方や予防の知識などはじめから100点とはいかないものです。早期に問題点を発見・解決できるよう、継続的に経過観察していくようにしています。子どもも楽しめるように、ゲームや遊びを通して学んでいきます。

マーメイドクラスマタニティーのママやパパ

マーメイドクラス マタニティーのママやパパ

実は、赤ちゃんのむし歯予防は、まだ“お腹にいるとき”からはじまっています。マーメイドクラスでは、マタニティのママ・そしてパパを対象に、家族の歯の健康を守るプログラムを3回にわけて実施しています。第1回は、むし歯菌感染について学びましょう。第2回では、個別に無料の歯科検診・だ液検査を行います。第3回では「赤ちゃんの歯育てのはなし」を行います。

チップルクラス~1歳半まで

チップルクラス ~1歳半まで

赤ちゃんのだっこの姿勢、哺乳の姿勢、乳首の吸い方を学べます。産院では聞きれなかった、もっと質問したかったというママに役立つ内容です。また、離乳食に関することも学べます。ベビーマサージ、足育、歯固め、そして歯みがきの仕方も習得できます。

タップルクラス1歳半~3歳

タップルクラス 1歳半~3歳

この頃には前歯が生え揃ってきますが、指しゃぶりやタオル咬みなどの癖により、歯並びに悪影響が出たり、むし歯になりやすい環境になったりすることがあります。まだまだ小さい我が子ですが、この頃からしっかりと予防をはじめていきましょう。自分で楽しく歯みがきをする方法や、仕上げみがきのコツをお伝えします。また、よい歯並びにもつながる正しい姿勢、息育、足育についても学びましょう。

タップルクラス1歳半~3歳

スキップクラス 3歳~6歳

ひとり遊びも増えてきて、頬杖をついて絵本を読んだり、よくない姿勢でゲームをしたりといった場面を目にすることが増えるかもしれません。スキップクラスでは、歯並びに悪影響のある悪習癖を直していくよう呼びかけています。自分で歯みがきをするコツや、奥歯も生え揃ってくるこの頃の仕上げみがきについてもお伝えします。

ジャンプクラス6歳~

ジャンプクラス 6歳~

体つきもしっかりしてきたこの頃。もし、歯並びや姿勢に悪影響のある癖があるならば、早め早めに矯正しましょう。体幹を整えたり、カッコよく美しい歩き方も身につけます。また、仕上げみがき卒業に向けて、自分ひとりでしっかりとみがくためのテクニックを習得しなければならない時期でもあります。一生美しく健康な歯を保つために、口腔環境に対する高い意識を根付かせましょう。

当院では、健康へのアプローチとして「歯」だけでなく、体全体・
そしてこころの中から健やかになっていただくことを目指しています。
また、個別ではなく、社会に生きる皆で取り組むことにも意義があると考えます。あなたもぜひ、ご参加ください。