妊婦さんの歯科治療~赤ちゃんのむし歯予防~

• 妊婦さんの歯科治療
妊婦さんの歯科治療~赤ちゃんのむし歯予防~

佐倉市の歯医者「ひでしま歯科クリニック」では、妊婦さんも安心してご来院いただける環境が整っております。こちらでは、妊婦さんが歯科医院を受診するベストなタイミングについてご案内しておりますので、ぜひご参考ください。

「赤ちゃんのむし歯予防」は、妊娠がわかったときからスタートしています! 歯の健康は全身の健康に直結しているため、当院では「3S」の取り組みでご家族の健康をサポートしています。この機会に、ぜひご家族の健康維持について見直してみませんか?

妊婦さんの歯科治療~お腹の赤ちゃんの健康のために~

妊婦さんの歯科治療 ~お腹の赤ちゃんの健康のために~妊婦さんの歯科治療 ~お腹の赤ちゃんの健康のために~

妊娠すると、そうでない時期とはまったく別の体になったように感じる方は少なくありません。つわりのせいでかたよった食生活になったり、歯ブラシを含むだけで吐き気がして、歯みがきができなかったりする方もいらっしゃいます。それにより、むし歯になりやすくなってしまうのです。

また、ホルモンバランスの影響により、歯周病などむし歯以外のお口のトラブルも発生しやすい状態になります。

妊娠中の歯周病は、早産・流産・低体重児の危険性を高めます。また、親がむし歯になっている場合、その子どももむし歯のリスクが高くなる事もわかっています。

産まれる前から与える事のできるの“愛”のひとつとして、ぜひお口のメインテナンスを行いましょう。

生まれてくるお子様のお口の健康のために

お子様の歯の健康はお母さんのお腹にいるときから始まっています。妊娠中のお母さんのお口のケアなどによっても影響がでてきます。
また、生まれたばかりの赤ちゃんのお口にはむし歯菌はなく、周囲の大人とのスキンシップでむし歯菌が感染してしまいます。たとえば、箸やコップなどの共有、キスなどが挙げられます。実は、母親にむし歯がある場合の子どものむし歯発発生率は、2歳時点で76%にも及びます。お子さんのためにも、大人の口腔ケアは重要なのです。

生まれてくるお子様のお口の健康のために

しかし、大人からの感染だけがむし歯になる原因とは限りません。母親にむし歯がなくても、2歳時点でのむし歯発生率は24%というデータがあります。むし歯になる原因は、お子さん本人の歯の強さや、生活習慣も影響するのです。

子どものときにむし歯になると、たとえすぐ治療したとしても、大人になってからもむし歯にかかりやすくなるという報告もあります。お子さんの歯が生える“前”から、口腔ケアに対する高い意識を持ちたいものです。

妊娠中もお口の環境を整えましょう

妊娠中は様々な事が要因となり、お口のトラブルが起きやすくなります。たとえば、つわりで甘いものしか受け付けなくなったり、歯ブラシを含んだだけで気持ち悪くなったり、吐き戻しのためにお口の中が酸性にかたむいたりすることで、むし歯になりやすくなるのです。

また、ホルモンバランスの影響で歯ぐきが腫れる「妊娠性歯肉炎」は、痛みを感じにくく気づくのが遅れがちになるため厄介です。さらに、つわりのために出歩くことが難しくなり、歯科医院を受診できなくなるといったこともあるでしょう。

妊娠中もお口の環境を整えましょう

しかし妊娠中の口腔ケアは、お腹の赤ちゃんのためにも非常に大切です。早産や低体重児のリスクを回避するためにも、安定期にぜひ受診してください。

妊婦さんが歯科診療を受けるベストなタイミング

妊娠初期(~15週まで)と妊娠後期(28週以降)は、つわりによる体調の悪化や切迫流産、また早産のリスク・陣痛のタイミングを避けるため、歯科医院での処置は最小限にとどめています。

診査や歯みがき指導、生活習慣のアドバイスなどはさせていただけますので、気分のいいときにお越しいただくことは可能です。痛みが我慢できないなどの場合は応急処置を行い、本格的な治療は妊娠中期・もしくは産後まで待ちます。

安定期(妊娠中期・15~27週)には、特別な治療を除き、ほぼ通常通りの治療が行えます。レントゲン撮影や妊娠を考慮したお薬の使用も可能ですので、お急ぎでなければ、受診はこの時期がおすすめです。

ひでしま歯科クリニックの
妊婦さんの歯科治療

ひでしま歯科クリニックの妊婦さんの歯科治療

当院では、お腹の赤ちゃん・そしてお母さんの安全をなによりも優先し、安定期に治療を行います。口腔菌の感染を防ぐため、院内は清潔に、万全の状態でお迎えしております。赤ちゃんの健康を守るためには、お母さんだけでなく、近い将来スキンシップをとることになる家族全員の口腔状態を良好にしておくことが大切です。ぜひ、お父さんやごきょうだいもご一緒にメインテナンスされることをおすすめします。

ひでしま歯科クリニックが
取り組んでいること

ひでしま歯科クリニックが取り組んでいることひでしま歯科クリニックが取り組んでいること

当院では「マーメイドクラス」を開催しています。これから、赤ちゃんを迎えるお母さん・お父さんへ向けた3回の教室です。
【第1回】むし歯菌感染の話。【第2回】個別無料歯科検診・唾液検査。【第3回】赤ちゃんの歯育ての話。
お母さんのお腹にいる時から、歯は作られています。輝く白い歯を守り育てるためにもマタニティー期からのアプローチが大切です。教室は、無料ですので、ぜひご参加ください。

当院では赤ちゃんやお母さん(妊婦さん)をはじめ、ご家族全員の健康を維持するための「3S(食育・息育・足育)」に基づいた取り組みを行っております。

特に、「食育教室」は妊婦さんにおすすめです。妊娠中の体づくりに有益な「食」の学びを含め、管理栄養士を迎えてのレシピ紹介は大変参考になるでしょう。

妊娠がわかったときから、赤ちゃんのためのむし歯予防はスタートしています。
特に妊婦さんの場合、受診のタイミングを逃すと本来の治療まで期間を開けなくてはならないため、
ぜひご都合のよい機会にご来院ください。